リュックとサンダルでどこまで行けるか

とある大学院生が日本や世界をふらふらしながら釣りしたり、放浪するブログです。

モンゴル爆走、釣浪旅⑩

2019年9月10日

 

我々は走って走って、ウルギーという西の果ての街に着いた。

第3ラウンド、高原の巨大アブラハヤ編(笑)である。

 

今晩の宿何処にしよーかなーなんて話していたら、車が民家で停まった。

なんか子供がセリックに駆け寄ってくる。

ん?ここはもしかしてお前の家か?セリック。

 

どうやらそのようで、その日は新鮮な美味しい羊を丸ごと煮たやつを食べて、セリックの家の庭にあるゲルに泊まった。

f:id:fish_traveler:20200219175020j:plain

セリックの奥さん、丸ごと羊煮込み

f:id:fish_traveler:20200219175051j:plain

セリックの家のゲル

ウルギーはカザフ族が多く、顔つきもちょっと欧米感があり、家の模様もカラフルで派手。

 

2019年9月11日

この日はさらに西の湖で釣りをするためのライセンス?をとるためにウルギーの町へ

 

ウルギーにはなんと公衆浴場とサウナがある!

我々はたまりにたまった垢と疲労をキレイサッパリ洗い流した。

 

そのあと市場へ行き、釣り具見たり

f:id:fish_traveler:20200219175713j:plain

釣り具、買わないならさわんな、って言われた(笑)

して、どうやらライセンスがとれたらしく、さらに西、国境近くの湖へ出発!

また悪路を走り、

 

セリックが、ここはブラザーの家だ、というゲルにお泊り。

ここは本当に本当のゲルだった。

f:id:fish_traveler:20200219180007j:plain

本物のゲル、これで住んでる

f:id:fish_traveler:20200219180258j:plain

ゲルの中、食料つるしてある

羊がばらして保存食にしてある、電気も水道もガスもないもんなぁ。

火は薪ストーブ、水は汲んでくる生活。

 

この日はここで粉から練って作る羊焼きそばを作ってもらった。

やたら量が多い(笑)

f:id:fish_traveler:20200219183211j:plain

多い、おいしくない、あぶらっこい

すきま風をかんじつつ就寝。この辺まで来るとかなり寒い。