リュックとサンダルでどこまで行けるか

とある大学院生が日本や世界をふらふらしながら釣りしたり、放浪するブログです。

稚内からサハリンへ①

2018年、夏

 

北海道に住んで4年目、北海道の離島は制覇したし、大体行きたいところも行った。
さて何をしようか...。とGoogle mapを眺めていた。

北海道のさらに北、ここはもしや...。
稚内には何度も行っていたので、フェリーがあることはなんとなく知ってはいた。

 

これだ!サハリンここに行こう!

f:id:fish_traveler:20200704112123p:plain

サハリン!稚内から近いやん!

どうやら今年から電子ビザが発給され、ビザ申請もややこしくないらしい、夏限定で稚内からフェリーが出ていた。

実際ビザの申請もメールだけで済んだし、船の予約も簡単だった、安かったし。

 

そして来る当日...

f:id:fish_traveler:20201217160550j:plain

見慣れないキリル文字

両替を行い、出国
日本で船で出国っていうのはなかなかないのでは?

ちなみにフェリーターミナルの両替は高いので、最小限にしましょう。

f:id:fish_traveler:20201217160821j:plain

我らがペンギン号!思ったより小さい

あれ...小さいな?揺れないか心配...。

f:id:fish_traveler:20201217161039j:plain

船内、エアーベッドがあって寝転べます

そしてしゅっぱーつ。

 

で、揺れる揺れるwww

高速船なのに、揺れすぎて高速で走れてなかった笑

 

その結果...。全然予定時刻を過ぎても到着しない笑

し、めっちゃ船酔い、気持ち悪過ぎて写真がないです。

 

そんなこんなで、到着

f:id:fish_traveler:20201217164831j:plain

到着

怖い顔のロシア人から入国審査を受け、無事入国!

到着するのはコルサコフなので、バスに乗ってユジノサハリンスクまで移動ー。

 

大幅に遅れたので、agodaで予約した宿をアプリの地図で目指すも、見つからず。

完全にただの住宅街である...。

ん?

ないぞ?

どうすんだこれ?

 

その辺の住宅街のパパに声をかけて頂く、だがロシア人は英語がわからない。
Google翻訳と少し英語ができるイケメン息子さんの力をお借りして、

 

タクシーを呼んでいただき、宿へ!

 

しかし、、、タクシーで下ろされた場所から宿が見つけられない笑
で、不審者みたくウロウロしてると、また助けていただき、宿へ到着!

 

宿は民泊みたいな感じで、民家に擬態していたので、見つけられませんでした。

f:id:fish_traveler:20201217170030j:plain

キッチン付き、アパートみたいな感じ

トラブル続きで、ヘトヘトになり就寝。

早速ロシアの洗礼を受けた1日目でしたー。