リュックとサンダルでどこまで行けるか

とある大学院生が日本や世界をふらふらしながら釣りしたり、放浪するブログです。

モンゴル爆走、釣浪旅⑪

2019年9月12日

朝起きてゲルから出るとこの景色だ

f:id:fish_traveler:20200220174737j:plain

大量の家畜

本日もなかなかの絶景である。

 

トイレに(その辺の水場へ)行ってきた小塚さんが、オオカミみたいな犬を見たという

見に行ってみよう

f:id:fish_traveler:20200220174920j:plain

オオカミらしき犬

鎖でつないであった、話を聞くと、どうやら赤ちゃんのオオカミを拾ってきたらしい。

大きくなったら毛皮にして売るそうな。

警戒心がめっちゃ高い、こっちが背を向けるとソロソロ近付いてくるのが非常に怖い。

 

出発し、目指す高原に到着

f:id:fish_traveler:20200220175247j:plain

高原てか、雪原

おい、雪降っとるやないか、めっちゃ寒い。

 

爆風の中、風裏になりそうな場所や、地形的に良さそうなところをランガン、しょーじき湖の釣りは色々絞りづらくて得意じゃない。

魚も全然見えない。

 

、、、、の中で、奇跡のヒット!魚おるやん!

f:id:fish_traveler:20200220175932j:plain

待望のさかな!

グレーリングです。狙っていた魚種の1つなので、うれしい。

このThymallus属は湖や川ごとに種分化してる上に、情報が少ない、なので未同定。

誰か教えてください。

 

その後は釣れず、、、自称釣りガイドの湖畔に住むカザフ族に家にお世話になることに。

 この地域のカザフ族の家は風が強く、木が生えているので、木造です。

f:id:fish_traveler:20200220180513j:plain

カザフ族の家、付いてっていいですか

おなじみの乳製品とスーテーツァイ(塩味紅茶)でもてなし。

 明日釣れるところに連れてってくれるとのことで、就寝。

 

2019年9月13日

 

おやじが釣れるところに連れてってくれた。

ルアーを見せろというので、みんな選んでもらう。

 

みんなデカイスプーンなのに、、、俺にはエアオグル(笑)。

 こいつは本当に釣りが分かってんのかな、連れてきてくれたところも家の裏だし。

 

と思ってたけど、、、コジコジが一匹目当ての魚を釣った!

みんな大はしゃぎ、けど悔しくて釣りたくて写真残ってないな(笑)。

 

そっからまさかのコジコジがもう1匹、みんなビビるwww

 

それから爆風、釣りにならなくなった。

みんな車に避難、風が落ち着いた夕まずめに懸けようと思ってた。

小塚さんは一人で爆風の中投げ続けてたけど、、、。

 

ま、昼飯でも食うべ!

f:id:fish_traveler:20200220183055j:plain

爆風クッキング

その後夕方になって風が弱くなってきたタイミングでまた投げ始め、、、

 ゆっくり引いてたオグルに、なんか重さが乗ったぞ!!!

f:id:fish_traveler:20200220182208j:plain

お前を待ってた!

高原の巨大アブラハヤ(笑)である!

名前は伏せておく、見つけてきた人がまだだから。

 

ウグイ顔、せっぱり、細かいうろこ、こんな知ってるようで見たことない、でもなんだか馴染みのある、どこか懐かしいような、いい魚だった。

f:id:fish_traveler:20200704111431j:plain

せっぱりえぐい

セリックとカザフ族のおやじたちと抱き合って喜んだ。

 

そのあとは満足して、ずっと釣りしてる人を眺めながら、この旅を思い返しながらウォッカ呑んでた。

 

f:id:fish_traveler:20200704111536j:plain

このウォッカがたまらなく旨い

〆はまた次のブログに。もう明日から帰路だ。旅が終わる。

 

ウルギーの市場で買ったやっすいウェーダーをプレゼントしたら、お土産くれた。

ありがとう、きっとまた来る。

f:id:fish_traveler:20200220183554j:plain

座布団と帽子

派手な色がカザフ族らしくていい!

 

次の日の朝にはウルギーに向けて出発、今日はいい感じに〆れたな、と思い就寝。