リュックとサンダルでどこまで行けるか

とある大学院生が日本や世界をふらふらしながら釣りしたり、放浪するブログです。

稚内からサハリンへ③

さて5日ほどサハリンを堪能し、そろそろ帰るかー、という感じの最終日

 

初日と同じくコルサコフへ向かいます。

フェリーターミナルに着きます

f:id:fish_traveler:20201217172222j:plain

え?!欠航?!

ん?ん?ん?

どうなってしまうんだこれはwwwww

 

ビザ明日とかに切れちゃうよ?

飛行機を調べたりなんだかんだしましたが、とりあえず困った時はここでしょう!

 

f:id:fish_traveler:20201217172505j:plain

困ったときの最後の砦!領事館!

ここだ!助けておくれー!!!

 

いくと、同じ境遇の日本人旅行者が数人。

 

で、説明を聞くと、どうやら
・ロシア政府に問い合わせてるけど返事がない
・そもそも電子ビザが運用されたばかりで、どの部署が対応するか決まってない
・ロシアの首都とは時差があり過ぎて、連絡取れない
・とりあえず連絡くるまで何もできない

 

おいーーー!緊急対応とか決めとけよ!ロシア政府!

 

まあでものんびりするしかないので、旅行延長

f:id:fish_traveler:20201217172909j:plain

釣りしてみた

漁村に行って地元民に混じってカラフトマス釣りしてみたり!

f:id:fish_traveler:20201217172951j:plain

花咲蟹かな?

半端ない蟹の売り方笑

 

で、のんびり二日くらい待ちました。

 

ロシア政府から返事がきたと!

で、今のビザから延長するビザを発行してくれると!おぉー万事解決、で予定もあったので飛行機で帰ることにしました、が

 

ロシアではVISAしか使えない!そしてすでに限度額いっぱい!しかも現金も尽きつつ。

 

金がない!

困った、と思ってたら、

日本人旅行者の親切なご夫婦が、一緒に帰る飛行機を取ってくれました!

お金は日本に帰ったら返してくれたらいいから〜と。

 

本当にありがとうございますぅぅぅぅぅ!!!

こうして飛行機で無事帰国できるはず!であった。が?

 

続く